くぼ骨ニコニコブログ

くぼ骨ニコニコブログ

圧迫骨折専門整体vol.1

バランス調整腰痛骨盤調整

【圧迫骨折専門治療】
75歳の女性ホームページを見て来院くださりました。

平成30年3月に圧迫骨折(胸腰椎移行部)
コルセットと痛み止めの処置 その後は週2回リハビリ(温めたり、電気あてたり)
これでは改善しない気がして、ジムで週2回のウォーキング。

これを1年近くやっていたけど、痛みは変わらず、辛そうで、このままでは寝たきりになるのではないかと娘さんが心配になり、連れてきたって感じです。

ほんとそれまではすごく元気なお母さんって感じだったらしいですが。。。

今回は姿勢の写真を撮り忘れた(*_*;

まぁ、姿勢の写真もウソくさいので、いいんですけど・・・
一応、娘さんからメールを頂いたので、それは載せとこう(笑)

mail2019

圧迫骨折のリハビリはほんとに予後不良の方が多い印象です。

というのも、骨粗しょう症であるから、圧迫骨折をするわけで、そうなるとリハビリする方もビビってしまうのか、本当に電気あてたり、ホットパックで温めたり、マイクロ波あてたり、そんなのが多いように思いますわ。

いやぁ、それではアカンでしょう。

圧迫骨折で急激に姿勢も変わるし、1ヶ月くらいは骨折の直接の痛みが強いから、動けないので、動かないから筋肉弱るし・・・

筋肉弱るから、余計に姿勢が保てないから、動けない
の悪循環。

でも、なんかしないといけないと思って、動く!
でも、すごく疲れる。

という、さらに悪循環。

これを断ち切らないと、ホントに寝たきりが一気に近づきます。
だって本当に、何をしてもしんどいから、とにかく座る回数が増えます。

そして、座ってるのもしんどいから、横になりだします。
こうなると、筋肉は姿勢を保てなくなり、寝る時間が増えだします。

まずは姿勢を正してあげないといけませんが、骨が弱いのでボキボキ!って出来ない。
ってかしない(笑) したこともないし。

で、姿勢を保つうえで、体を支えている足裏。
座っているときのお尻(坐骨・骨盤)を整えてあげる。

そして、それが戻らないように、インソールや座布団で自宅で矯正してあげる。

すると体はとても楽になり、姿勢も変わっていくんですねぇ。

まぁ、これはいくら口で言うたり、いい言葉を使って書いたり、チラシ巻いても分からないもんですわ。
体感しないことには・・・

はい。というわけで
ご相談はいつでも受け付けてます(^^♪
お気軽に!

相談だけもたくさん頂くんですけど、みんなその後どうなっているのかなぁ。
ちゃんとよくなっていたらいいんですけど。

寝たきりとかなったら、月にかかる費用もいるけど、それ以外の家族の時間が一変しますからね。
一気に生活が変わるからな~。なんとか一人でも多くの方を救いたいもんです。

くぼ整骨院・整体院(圧迫骨折専門整骨・整体院)
〒602-0874 京都市上京区東土御門町343-2
TEL 075-708-8686(8:30~20:00)
ホームページ http://www.kubo-seikotsu.com/
メールでのお問い合わせ info@kubo-seikotsu.com

圧迫骨折専門治療 歪み 超音波治療 姿勢改善 猫背改善 骨盤矯正 骨盤調整 足首調整
京都市上京区 京都市中京区 京都市左京区 京都市下京区 京都市右京区 京都市北区
慢性腰痛 重症腰痛 背中の痛み 股関節の痛み 膝の痛み 首の痛み 腰の痛み コルセット
脊柱管狭窄 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 外反母趾 偏平足 杖をなくそうプロジェクト