くぼ骨ニコニコブログ

くぼ骨ニコニコブログ

成長痛!?ってなに?

その他

【日本初!セカンド・セラピスト】の久保公人です。
京都市で圧迫骨折治療をさせてもらっているくぼ整骨院

ときどきこんな問い合わせが。

うちの子が足が痛いというので整形外科へ行ったら成長痛と言われて、治りますか?みたいな質問があります。

成長痛ってなに?ってところからだと思うのですが・・・

成長痛って、よくクラブをしている子、育ち盛りにバリバリ運動している子に多いんですが。

成長痛ってのは・・・・

 

ありません!!

って思ってます(笑)

だってそれなら、運動していない子も、成長する子みんながなるなら成長痛はあるんでしょう。大人になるための試練みたいな(笑)

 

これに耐えたら、立派な大人になれますって(笑)

平たく言うと、バランスですよ、バランス!

筋肉、骨、関節、使い方、指導の間違い そんな色々な要素のバランスが崩れて起こっているんですよ。多くは身体の使い方の間違いが多いんですけど、バランスが悪くて、人より過度な筋肉使用量でカラダに負担がかかった結果の痛みです。

成長痛は原因がわからない時の逃げ口上です!

だってレントゲンで何か見つからないと、治療計画の立てようがないのが、西洋医学ってもんです。

だから、骨に異常が見当たらないと「異常なし」です。

レントゲンでは筋肉は写りませんから!!

 

疲労しきった筋肉の循環を高め、バランスを取れる身体にすれば、全く問題ないことです。

 

まぁほっといても、大丈夫ですが、間違いなくパフォーマンスは落ちるし、ケガ増えるし、長い目でみたら、良くないことばかりでしょうね。

軸のあるカラダをつくるのは、そんな難しいことでもないし、パフォーマンスを上げることもそんな難しくない!

親が頭がよくないと子供がかわいそうですけどね。

理解できない親がいますからねぇ。

病院に行きますって。

 

なんかよくわからん内容だな、いつも(笑)

 

 

くぼ整骨院・整体院(交通事故専門治療院)

〒602-0874 京都市上京区東土御門町343-2

TEL 075-708-8686(8:30~20:00)

ホームページ http://www.kubo-seikotsu.com/

メールでのお問い合わせ info@kubo-seikotsu.com

 

歪み 超音波治療 京都市 上京区 中京区 左京区 下京区 右京区 北区

圧迫骨折専門治療 姿勢改善 猫背改善 ゼロ・キロマット