くぼ骨ニコニコブログ

くぼ骨ニコニコブログ

2足歩行の原点は足裏の3点支持!

その他

【日本初!セカンド・セラピスト】の久保です。

いままで、このフレーズ入れるの忘れてた(笑)

2足歩行の原点は3点支持!

とまぁ、医学書含め、靴屋さんのパンフレットにも載っているくらい当たり前の話なんですけど。

これが、当たり前じゃなくなっているのが、現代社会。

誰かが儲けるために勝手に理屈屁理屈で消費者に商品を売りつける時代。

この話も、その一つと言えますね!

2足歩行の原点というか人間がなぜ二本足で立てたか。

それは、

この3点でカメラの三脚のようにしっかりと支点を作っていたからです。
そして、この3点を支点とした「アーチ(足弓)」と言われる ものがあったからです。

先ほども言ったように、どの医学書にも靴屋さんのパンフレットにも書いてあること!

しか~し、実際の商品を見ると、そのアーチの機能を殺しているものばかり!
比較してみると


ほら!右の今の靴の中はほとんどがこんな感じ!
実物で見てもらうと

こんなヤツ!
これじゃ、支点がないから、身体が揺れて揺れて、いらん筋力使ってしまう。

これ、どれだけの人が理解できるんかな?(笑)
ほとんどの人が理解できないんだろうな・・・。

ようするに、足裏にも元々靴を履かなくてもいい機能があって、靴を履きだしてから、人間の腰痛・肩こり・膝痛・アキレス腱断裂・足底筋膜炎、あげればキリがないけど、起こりだしてきた。

でも、裸足では歩けない・・・恥ずかしくて。

じゃあ、せめて今の靴でもしっかり3点支持ができるものがあれば、いいじゃない?!

あるんです!

比較すればすぐわかります。

3点バランス理論を取り入れたインソール
B-TR Ⅱ(バランストレーニング・セカンド)です。

体感テストしたい人、いつでもどうぞ!

圧迫骨折専門治療
くぼ整骨院 久保